カレンダー / Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール / Profile

あるぱかなう / Alpaca Now

ブログ内検索 / Search in Blog

ブログ記事を検索できます。

最新記事 / New Items

カテゴリ / Category

月別アーカイブ / Archive

2017年 08月 【5件】
2017年 07月 【13件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【5件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【9件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【23件】
2015年 12月 【6件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【4件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【12件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【36件】
2014年 12月 【3件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2010年 06月 【1件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【4件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【26件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【13件】

最新コメント /New Comments

カウンター / Counter

ブログの更新率 / Refresh Rate

リンク / Link

広告 / ADs

FMV LIFEBOOK SH76/EN Windows 10にアップグレード

2016.06.02 01:05|パソコン / PC
ノートPC (FMV LIFEBOOK SH76/EN)をWindows10にアップグレードしてみました。


最近マイクロソフトがWindows 10へのアップグレードを迫ってくるようになってきました。
アップグレードの通知の右上の×印を押してもアップグレードされるとか、なかなか過激です。
そこでいつか勝手にアップグレードされる前に自分で安全にアップグレードしようと思います。

サポートの対象外になるからアップグレードしないようにメーカーから通知が出ていますが
サポートは最長5年間なので、2011年冬モデルのこのPCは2016年の今年の冬にはサポートが切れます。
OSでいえばWindows7は2020年までのサポート。
Windows10にすれば今のところWin10より新しいものは
出さないようなのでサポートが一生続くはずです。

そこまで同じPCを使うのか?という疑問もありますが、
そこまでハードに使っていないからでしょうか、
5年経っても意外と現役なのでこのまま頑張れるような気がしています(*^_^*)


新しくWindows10アップグレード用にSSDを購入しました。
あらかじめSSDにクローンを作成しておいて、
いざとなればSSDを入れ替えればすぐにWindows7に戻せるようにしました。
イメージをHDDにバックアップして復元する方法でもいいのですが、手間が増えるのと時間がかかるので
丸ごと2台用意しておく方法をとりました。

クローンの作成方法は過去に掲載した方法と同じです↓
過去記事: FMV LIFEBOOK SH76/EN HDD→SSD交換


元のOSがWindows 7 Professional なので、Windows 10 Professional になるのですが、
今回の構成ではWindows 10を買うよりSSDを買ったほうが安いので若干お得になりました。

SSDは前回HDDからSSDに交換した時と同じものにしました。
容量が同じなのでそのままの構成でクローン作成でき簡単でした。


Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 480GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT480BX200SSD1


20160602-P6022959-Edit.jpg

無事アップグレードされました。

最初、Windows 7のアップデートを無視してWindows10にアップグレードしようとしたら
アップグレードされなかったので、Windows7を最新の状態にしてからアップグレードしました。

その後は思いのほかすんなりアップグレードされました。

今のところ特に異常は見られません。
プリンタ等のドライバ類も問題ないようです。
このPCについているクルクルマウス (スクロールパッドと言うらしいです) も動いてます。


Windows10にアップグレードして1か月くらいになりますが、
特に問題は起こっていません。

ただアップグレードに失敗する事例も多いので、
メーカのサポートしていないPCのアップグレードはあくまで自己責任になります。

それでもアップグレードするなら
Windows10の無償アップグレード期間が2016年7月28日までなので
それまでにアップグレードしたほうがよさそうですね。






アップグレードしてしばらく不調はなかったのですが、
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (snp2uvc.sys)
と出てブルースクリーンになる現象が頻発するようになりました。
windows起動後数秒で現象が起こるので大変厄介です。

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (snp2uvc.sys) の BSOD をどうにかする
の方法を参考にし、FJ Cameraのドライバが問題なようなので
ドライバを更新しました。が、結果OS起動後、ログインする間もなくブルースクリーンになるようになりました。もはや操作不可能。

そこでwindows7のバックアップHDDから復元してもう一度
windows10にアップグレードしました。

Windows7からWindows10へ無償アップグレ
この辺を参考に対策を考えました。6月末に公開されたwindows updateの更新プログラムが悪さをしているようです。

windows10にアップグレード後に自動更新を無効にしてやろうと思いましたが、
windows10にアップグレードした瞬間にブルースクリーン現象が起きました。
もう現時点での最新の更新が組み込まれているようですね。なんてこった。
デバイスマネージャーからFJ Cameraを無効にしましたが効果がなかったので
FJ Cameraのドライバを削除。
が、再起動すると自動的にドライバがインストールされるんですね。
またブルースクリーン。まいった。

試行錯誤し、とりあえずブルースクリーンにならなくなった方法は以下の方法です。
[カメラドライバー] Sonix カメラドライバー Version 6.0.1223.1(64ビット/プレインストール版)の再インストール方法を教えてください。
この方法でwindowsが勝手に変更したFJ Cameraのドライバをリカバリ領域にあるドライバに戻しました。
通常起動ではすぐブルースクリーンになるのでセーフモードで操作しました。
Windows 10をセーフモードで起動する方法
セーフモードにするにもブルースクリーンになる前に操作しないといけないので起動後短時間で設定する必要があります。
手順2の「ソフトウェア」は私のPCでは「Sonix カメラドライバー」ではなく「カメラドライバー(Sonix)」と表示されていました。
「Importek_FJVideo...」をダブルクリックで実行しました。
FJCameraのドライバはプロバイダSonixのバージョン5.8.52022.0になりました。

これで今は落ち着いてます。が、またいつなるのかと思うとひやひやします。

windows updateはテロみたいですね。
Windows 10の自動更新(Windows Update)を無効にする方法
を参考にグループポリシーを変更しました(Windows 10 Pro の場合有効)。

あと
Windows10でドライバが勝手にインストールされないようにする方法
これはやっておいたほうがよさそう。これでwindowsが勝手にドライバを更新=破壊をしなくなるはず。

wushowhide.diagcabを起動。
問題のあるupdateをhideにします。
hideupdate.jpg
いました。「Sonix - Camera - FJ Camera」。チェックして自動アップデートされないようにします。

solved.jpg
「解決済み」と出ます。勝手なことをしておいてなにを偉そうに。

Windows10はこれまでのwindowsと違って、アップデートの内容ををユーザが選択できず、
すべての更新プログラムが自動アップデートされてしまうので、問題があったらこの方法で回避するか
問題があるとわかっていればwushowhide.diagcab でhideして事前に予防するしかないようです。

すぐ解決するかと思いましたが、思いがけず手数が必要になりました。
まあ自己責任のアップグレードなのでしょうがないのですが。

とりあえず、windows10でもシステムイメージのバックアップを取ろうと思います。

Windows 10を完全バックアップするたった1つの方法

広告 ADs

コメント

非公開コメント